ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[長野県の観光]まさに国宝、どこから見ても画になる松本城

上田市から試合が行われる松本市へ移動

試合はナイトゲーム、ホテルのチェックイン時間までもまだ余裕あり

ということで、4年振り2回目の松本城へ行くことにした

私が紹介するまでもなく有名な松本城

せっかく行ったので、私目線で見た松本城について紹介したい

 

 

市営開智駐車場

恐らく松本城周辺では一番安い駐車場ではないかと思う

最初の1時間は200円、以降30分毎に100円という料金体系

その分松本城の黒門からは遠くなる

しかし、内堀沿いに黒門方向へ歩いていくため、様々な角度から松本城を見ることができる

時間に余裕がある方は、こちらの駐車場を利用した方が良いと思う

 

 

案内図

f:id:sittakaworld:20191029221610j:image

案内図で言うと⑮の駐車場を利用

⑫付近から松本城の敷地内に入る

⑫から内堀沿いに⑤、⑥方向へ歩く

⑪の黒門から天守のあるエリアへという流れ

最終的には①の松本城の内部観覧した

流れには全く関係はないが、⑫付近にある男性用トイレはめちゃめちゃオープンなスタイル

堂々とようをたすべし

 

 

若宮八幡跡付近から見る松本城

f:id:sittakaworld:20191029221629j:image

赤い埋橋と黒い松本城、終わりかけの蓮と周辺の木々がの色味が絶妙

流石は国宝松本城、相変わらずのかっこよさ

外国人観光客や鹿サポも多数

皆考えることは同じということか

 

 

内堀付近から見る松本城

f:id:sittakaworld:20191029221728j:image

湖面に逆さに映る松本城を見ることができる

こんな感じでシンメトリーな感じの写真も撮ることができる

ちなみに私は城オタクでも松本城オタクでもない

にわかな私でも、歩くたびに写真を撮りたくなるような気持にさせてくれる

そこが松本城の魅力なのかもしれない

 

 

黒門付近からの松本城

f:id:sittakaworld:20191029221744j:image

そろそろいい加減にしろ、と感じる方もいるだろう

しかしこの角度、本来であれば松本城の向こう側にアルプス山脈が望めるらしい

遠くに望む美しい風景…

私の場合、そんな時はたいてい曇り空が立ち塞がるのだ

このジンクスはいつになったら解消されるのだろうか…

 

 

黒門

f:id:sittakaworld:20191029221844j:image

ここで観覧料を払う

観覧料は610円だ

だいぶ写真を撮ってしまったが、ようやくここからが本番

ここを通り抜けると、目の前にそびえ立つ松本城が視界に入ることになる

 

 

ついに松本城正面へ

f:id:sittakaworld:20191029221835j:image

正面からの松本城も見事

個人的にこんなに色々な角度から写真を撮りたくなる城は松本城ぐらいな気がする

松本城の下に広がるのは本丸御殿跡

しっかり手入れがされていて、夏になると地面の緑と松本城の黒が良い感じにマッチする

 

松本城

f:id:sittakaworld:20191029221859j:image

松本城天守が現存する12城のうちの1つ

そのうち五重の天守松本城と姫路城のみらしい

復元された城だと内部は現代的な構造になっていたりするものだが、ここは違う

低層階は柱が多く存在していた

f:id:sittakaworld:20191029221908j:image

他の城と同様、甲冑であったり鉄砲であったりと、展示物は多い

松本城の特徴として階段の傾斜がかなり急である

イメージ的には階段というより、ハシゴを登っているいる感覚に近い

小さいお子さんやお年寄りはかなり苦戦する(というか正直危ない)

階段付近は撮影禁止であることも注意して頂きたい

f:id:sittakaworld:20191029221926j:image

そんな感じで多少アスレチック要素もある松本城

天守閣まで登って来ると、ちょっと運動した感がある

ただし、急な階段あるあるで、登りは何とかなるけど下りの方がさらに厳しい

実際お年寄りとか見ていてヒヤヒヤものである

あと身長がそこそこ大きい人は頭上注意

175㎝強の私ですら、かがむか反り返らないと通れない箇所もある

とにかく下りは無理せず慎重に降りてほしい

 

 

アクセス

公共交通機関を使う場合は松本駅からバスで10分程度

詳細は松本城のホームページを参照して欲しい

www.matsumoto-castle.jp

ただ、徒歩でも20分程度で行ける距離である

ホテルが松本城付近だったので、アルウィンに向かうシャトルバス利用の為駅まで歩いたが、割と歩けてしまう距離だなという印象だった

Google マップ

 

 

 

総括

4年振り2回目だった松本城

一度目も天守閣まで登っているので、だいたいネタは分かっている

それでも写真におさめたくなってしまうのが松本城

画になるという意味でも、体感という意味でも、非常に味わい深い

長野県に行かれる方は、一度訪問することをおすすめする