ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

思わず童心に帰る道の駅保田小学校~千葉県安房郡鋸南町~

房総半島をぶらぶらしている時に立ち寄った道の駅保田小学校

廃校を活用した道の駅ということで、前々から気になっていました

なかなか面白い施設だったので、今日は道の駅保田小学校について紹介します

 

 

外観

f:id:sittakaworld:20200214001247j:image

遠目からぱっと見た感じではあまり小学校っぽくないです

横長なところは確かに学校っぽさを感じるところではあります

駐車場になっている部分がおそらく校庭だったのでしょう

割と小さい小学校だったことは想像できます

 

f:id:sittakaworld:20200214001327j:image

しかし近づいてみると…

旗だったり、教室と外の間のテラスだったり、花壇のようなスペースだったり

学校であったという雰囲気は所々に感じられます

 

f:id:sittakaworld:20200214001432j:image

体育館は本来「きょなん楽市」という物販スペースだったようです

千葉県を襲った台風19号の影響で、訪問時は壁を補修しているようでした

物販スペースは一時的に校舎の一角に移動しています

 

f:id:sittakaworld:20200214003321j:image

校門の学校名が入った表札はそのまま残っていました

こりゃなかなか味わい深い

 

 

内観

f:id:sittakaworld:20200214001543j:image

2階に上がる階段付近

このあたりは小学校そのままという感じです

手すりに服の袖越しに体重をかけて階段を滑り下りる遊びをやっていた記憶が

失敗して袖がめくれると、肌にダイレクトで摩擦熱を受けて火傷したりして笑

童心に帰りますな~

 

f:id:sittakaworld:20200214001608j:image

廊下が一直線に長く続くのも学校の特徴です

私の小学校は2階もテラスのようになっていたので、雨の日は滑って大変でした

こういうちゃんとした廊下に憧れたものです

 

f:id:sittakaworld:20200214001645j:image

2階の教室の大部分は宿泊スペースになってしました

学校に泊まるという感覚はなかなか味わえませんので、是非利用してみたいです

 

 

飲食店

主に1階のテラス部分に飲食店があります

だいたいの店が11時から営業開始だったので、時間の都合上利用できませんでした

次に行く機会があれば利用してみたいです

給食メニューを出すお店が2店ありました

 

里山食堂

f:id:sittakaworld:20200214001721j:image

宿泊者向けの朝食も出すお店のようです

テーブルとイスは、おそらく小学校時代に教室で利用されていた机と椅子だと思います

雰囲気の出し方が徹底されていますね

 

f:id:sittakaworld:20200214001741j:image

メニューの中で①、②、③が給食メニューです

②の保田小給食が一般的に想像する給食に近いでしょうか

①のアジフライ給食は小学生にはやや渋め

③は子供が好きそうなもの大集合ですが、こんなに好きなものばかりの給食は記憶にないです笑

素朴なバランス感が給食って感じがしますね

それにしてもなかなかのお値段…

当然給食と同じ値段は期待していませんけど

 

②Cafe金次郎

f:id:sittakaworld:20200214001835j:image

小学校の金次郎と言えばニノキンさんですよね

カフェ的な軽食メニューの他に、ここでも給食メニューがあります

その名も「金次郎給食」

 

f:id:sittakaworld:20200214001944j:image

あげパン、ソフトめん、牛乳なんかは定番だったと思います

あげパンはおかわり戦争が起きるぐらい人気だったような

ソフトめんは個人的にあまり好きではなかったけど、今改めて食べたい気持ちもあり

ここの給食もなかなかお高めです

 

 

温浴施設

f:id:sittakaworld:20200214002047j:image

ちょっとした温浴施設もあります

温泉ではない小規模な共同浴場のような感じでしょうか

利用時間は10:30~17:30なので、夜に入ることはできないようです

早めに到着すれば、車中泊民にはありがたいお風呂になりそうです

利用料金も500円とわりと手頃です

 

 

アクセス

車の場合、館山自動車道鋸南保田ICを出てすぐ

実際歩いてICまで行けるほど近いです

電車の場合、内房線保田駅から歩いて1㎞ちょっと

都心から保田駅までがまず遠いですが、電車で行くことも可能な場所ではありますね 

 

道の駅保田小学校のオフィシャルページ

hotasho.jp

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます