ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[長野県の観光]紅葉直前の上田城跡公園、真田の歴史と場違いなゴリラ

台風19号による上信越一部通行止めの影響により、碓氷軽井沢ICから下道へ

どうせ下道に出たのなら、ついでに観光していこうと考えた

国道18号を進んで上田市にある上田城跡公園へ

本日は上田城公園について紹介したい

紅葉好きな方にはこれからの時期におすすめの観光スポットだ

 

 

公園全体図

f:id:sittakaworld:20191027210604j:image

まず上田城跡駐車場から尼ヶ淵沿いに二の丸橋方面へ

次にけやき並木遊歩道から階段を上り、二の丸橋を渡って東虎口櫓門前へ

櫓門を抜けたら、真田神社で参拝

参拝後は西虎口から階段を下って、多目的広場を横目に駐車場へ戻るルートで散策した

 

 

駐車場

多目的広場寄りの上田城跡駐車場

けやき並木遊歩道寄りの上田城跡南駐車場

どちらも無料で駐車できる

駐車台数が多い方は上田城跡駐車場なので、基本的にはそちらに停めた方が無難だろう

 

 

尼ヶ淵

f:id:sittakaworld:20191027210641j:image

今見ると、頑張れば何とか登れそうでは…などと甘い考えがよぎる

しかし、昔はこの崖下に千曲川の分流が流れていたんだとか

川を渡った後にこの崖とあっては、攻める側としてはかなり厳しい

ただ崩れやすい場所でもあったようなので、修復作業はけっこう大変だったろうと思う

 

 

けやき並木遊歩道

f:id:sittakaworld:20191027210710j:image

訪問時はまだ薄くしか色づいていなかった

本格的に紅葉が進むシーズンになれば、色づいた並木と落ち葉で美しい通りになるに違いない

ただ、枯れ木が時々枝ごと落ちてくるようなので、頭上注意の表示がそこかしこにあるのが気になるところ

 

 

東虎口櫓門

f:id:sittakaworld:20191027210756j:image

ここがこの公園の象徴的な場所だろう

左側に駐車場側を見渡せる南櫓、右側が北櫓だ

f:id:sittakaworld:20191027210828j:image

門の石垣には真田石と呼ばれる大きな石が使われている

今のような道具がない大昔に、どうやってこんな巨石を運んでいたのだろうか

 

 

真田神社

①拝殿

f:id:sittakaworld:20191027210903j:image

まずは参拝、道中の安全をお祈り

拝殿前の参道の石畳が一部剥がされていて工事中だった

拝殿の雰囲気を壊すまでには至らないが、私が旅をすると寺社の工事が始まる不思議…

 

②真田井戸

f:id:sittakaworld:20191027210925j:image

深い…落としたらスマホは木端微塵だ

この井戸は抜け穴になっている、という伝説があるらしい

井戸の撮影は自己責任でお願いします笑

 

③絵馬

f:id:sittakaworld:20191027210938j:image

名付けて絵馬ロード

神社に近づいたときに、カラカラと心地よい音を立てていたのはこの絵馬だった

やっぱり合格祈願系が圧倒的に多かった

 

ご朱印

f:id:sittakaworld:20191027210957j:image

六文銭あり

秋の象徴銀杏の葉あり

カラフルだけど、ごちゃごちゃした感じがなくて良いと思う

 

⑤撮影スポット

f:id:sittakaworld:20191027211011j:image

撮影スポットの表示があるのでなんだろうと近づいてみる

真田幸村の兜を櫓門を背景に撮影できるということか

兜から生えている角って…もしかして鹿の角!?

鹿サポ的には縁起がよいですな!(引分けだったけど…)

 

 

多目的広場

f:id:sittakaworld:20191027211033j:image

バスケットゴールが二つとスケボー練習場

バスケ経験者としては、二つゴールつけてくれるなら一面にして欲しいと感じる

そうすれば試合形式のバスケもできるんだけどね

f:id:sittakaworld:20191027211051j:image

そして子供の遊び場的なゾーン構えるリアルゴリラとカバ

トラの遊び道具の横にたたずむリアルゴリラに違和感を覚えざるを得ない

これ…子供によってはビビッて泣いてしまうような気が……

遊び方も今一つ分らず、製作者の意図を図りかねるゴリラだった笑

 

 

総括

上田城跡公園と千曲川の間に北陸新幹線しなの鉄道線がある

地元の方が話していたのを聞いたが、線路を挟んで上田城側は大きな被害はなかったらしい

ただ線路の向こう側の川に近い地域は浸水被害もあったようだ

別所線の赤い鉄橋は落ちたままになっていた…

 

被災地でのボランティア活動は直接的な支援になる

ただ、危険でない場所についてはどんどん観光して、地域経済を停滞させないのも間接的な支援につながるのではないか

これからの紅葉シーズンは、上田城跡公園も綺麗になるはず

紅葉を満喫し、帰りに買い物したりやそばを食べりすることも楽しんでほしいと思う

 

 

ここで昼食をとりました

tabesugifootball.hatenablog.com