ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[秋田県のグルメ]夏場のきりたんぽとゴリッゴリの秋田弁

この記事の続き

tabesugifootball.hatenablog.com

 

秋田県の郷土料理といえば、真っ先に浮かぶのがきりたんぽ

きりたんぽって夏でも食べられるんだろうか?

調べてみると、どうやら提供されているようなので、久保田城を後にして大館市

本日は大館市できりたんぽや秋田の郷土料理が食べられる『元祖むらさき』と、そこで食べた郷土料理について紹介したい

 

 

元祖むらさき

きりたんぽ丼セット(松)

メインのきりたんぽ丼の他、秋田の郷土料理が付いてくるセット

種類は松、竹、梅とあり、松は2,370円

内容は以下の通り

 

・きりたんぽ丼

比内地鶏からあげ

・ハタハタ寿司

・つけもの(いぶりがっこ

・なます

 

きりたんぽ丼

f:id:sittakaworld:20190829014232j:image

きりたんぽを比内地鶏のスープに浸したどんぶり

具材は比内地鶏の肉、ネギ、ごぼう、まいたけ、せり等

きりたんぽ素人な私は、囲炉裏で味噌みたいのを塗って焼いたのをイメージしてた

こうして鍋のようにして食べるのも、比内地鶏スープの味が染み込んでおいしい

最初はすくないように見えたきりたんぽ

スープを探っていくと極太の切りきりたんぽ(言ってみたかっただけ)が沈んでいるので、意外にボリュームあり

 

比内地鶏からあげ

f:id:sittakaworld:20190928103552j:image

後から熱々の状態で提供してくれた

付属のものなので期待していなかったが、これがとてもジューシーで美味しい

思わずご飯を呼び込みたくなったが、きりたんぽも冷静に考えればご飯…

落ち着いていこう

まだあわてるような時間じゃない

 

ハタハタ寿司

f:id:sittakaworld:20190928103549j:image

寿司?ってメニューに書いてあったような…

寿司といって一般的にイメージするのが「握りずし」

でもこれは「飯ずし」という種類の寿司とのこと

簡単にいうと、塩をした魚介類に麹を加えて発酵させた発酵食品なんだとか

漬物嫌いな私はちょっと苦手だったかな

秋田県ではけっこうメジャーな食べ物

好きな方には、酸味よりもうま味や甘味が感じられて美味しいらしい

詳細はこのサイトが分かり易い↓↓

sushi.zukan-bouz.com

 

いぶりがっこ

小皿にぴょろっとあるのはいぶりがっこ(写真は撮り忘れた)

いぶりがっこ秋田県を連想させるもの

ただし私は漬物、特にたくあんは大の苦手であり、いぶりがっこも躊躇した

しかしスモーキーな香りと少しのしょっぱさが絶妙で、意外と食べ進んでしまう

私の敬遠する漬物らしさがうまい具合に取れていて、おいしいとすら感じた…

いぶりがっこやるな!

 

 

キャラの良い女将さん

食べ終わったころに奥から女将さんが出てきた

平日の中途半端な時間だったため、来店客は私一人

 

「暑いのにきりたんぽ食べに来てくれてありがとう」

 

というような感じで、気さくに話しかけてもらえる女将さん

この後十和田湖方面に向かうと伝えたら、女将さんお気に入りのおすすめスポットを紹介してくれたのだが…

話し方がゴリッゴリの秋田弁で驚いた

かわいらしい見た目とギャップのあり、思わずギャップ萌えしそうなほど笑

良く覚えていないが、時々「にゃー」とか言っていたような…

秋田弁を聞いたのは初めてだったけど、ニュアンスは意外に通じるもの

いろいろな場所を熱心に教えてくれて、手書きの地図まで頂いた

せっかくなので、この後おすすめスポットの一つに寄ってみるとこにした

 

 

場所

アクセス

JR花輪線東大館駅から徒歩5,6分程度

大館駅からだと30分ぐらいかかるので、待ち時間と己のスタミナと相談して欲しい

Google マップ

 

駐車場

 店舗隣接の駐車場は店舗とは関係がないらしく注意が必要だ

その駐車場に接する道路(大通りでない方)を挟んで正面に数台停められる

しかし大通りに出る車の信号待ちで出入りはしずらい

店舗裏の小道を南へ進んでいった先の右隅にも2,3台停められるとのこと

私はそちらへ駐車したが、民家の駐車場のようで本当に停めて良いのか不安だった

 

 

総括

冬場に複数人で訪問したいお店

寒い時期に鍋でぐつぐつさせれば、きりたんぽの味もより美味しく感じられるはず

きりたんぽだけでなく、いわゆる郷土料理のメニューもたくさんあり、秋田の雰囲気っを楽しめるお店だと思う

〆に女将さんとのトークを楽しめれば尚楽しめることだろう

 

 

女将さんのおすすめ温泉に行ってみました

tabesugifootball.hatenablog.com