ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[SAPA]ソースカツ丼の隠し味、上信越道横川SA下り

自動車旅で必ず利用するのが、高速道路のSA・PA

実は休憩のためだけでなく、SA・PA自体が楽しみだったりする

今日は松本山雅FC戦へ行く過程で立ち寄った横川SA(下り)について紹介したい

上信越道経由で長野県や新潟県日本海方面を目指す方の参考になればと思う

 

 

場所

f:id:sittakaworld:20191026112212j:image

関越道から藤岡JCTを経由して長野方面へ約30分走った位置

群馬県安中市にあり、ちょうど軽井沢町に近い長野県との県境付近にある

上信越道の藤岡JCTから更埴JCT間では数少ないSAの一つ

この区間のSA・PAの中では一番規模が大きいと思う

Google マップ

 

 

フードコート

①外観

f:id:sittakaworld:20191026112325j:image

フードコート部分が外観では一番目立つ

三角の屋根、ガラス部分には白で網目デザインが施され、オシャレに見える

どうやら㈱高崎弁当が施設を運営しているようだ

 

②メニュー

f:id:sittakaworld:20191026112344j:image

丼もの、麺類が中心で、一部定食ものもある

丼ものでは横川ソースかつ丼、上州麦豚丼、麺類では舞茸そばが地方色が出ていて気になった

しかしこの日の朝の時間帯は上州麦豚丼は販売していなかった

 

③横川ソースかつ丼

f:id:sittakaworld:20191026112411j:image

ソースカツが3枚載った丼に、味噌汁、千切りキャベツ、漬物が付いて税込920円

ソースカツ丼のボリュームは大きめの茶碗程度なので、朝飯でも全然いける量

f:id:sittakaworld:20191026112441j:image

カツはサクッとした衣に甘酸っぱいソースがしっかり染み込んでいて美味しい

ただ通常のソースとは違う風味もするが、なんだろう?

食べたときは分らなかったが、オフィシャルによるとカレー風味になっているらしい

この風味がアクセントにもなっていて、ご飯に合う美味しいソーツカツ丼だった

 

④24時間営業

このフードコートは24時間営業なのもありがたいところ

深夜に移動する際、小腹が減った際に是非利用したい

深夜に食べる上州麦豚丼

考えただけでワクワクしてしまう

 

 

駅弁屋

f:id:sittakaworld:20191026112526j:image

高速道路なのに駅弁屋って珍しくないだろうか?

さすが㈱高崎弁当が運営しているだけはある

だるま弁当、鶏めし弁当、峠の釜めし等駅弁の有名どころが揃う

f:id:sittakaworld:20191026112838j:image

鶏めしをチョイス

価格は税込1,000円ちょうど

さっき朝ご飯を食べたばかりであろう…

ソースカツ丼を投入してもなお食べる余力があったのは事実

しかし深夜運転で眠かったので、おやつに取っておくことに

f:id:sittakaworld:20191026112810j:image

そのまま結局翌日の朝食になった

宿が朝食付きでなかったので、ちょうど良かったかもしれない

甘しょっぱい味付のそぼろが特に美味しく、シンプルさのなかにもこだわりが光る弁当だった

ピンク色のはなんだろうと思ったら、どうやらこんにゃくのようで

この辺にも群馬県らしさが見え隠れする

 

 

レストラン

f:id:sittakaworld:20191026112913j:image

レストランはご馳走処『福膳』

訪問時は朝食メニューしかなかったため利用せず

しかし気になるメニューがあったので、再訪する機会があれば利用したい

上州麦豚わっぱ飯

写真の撮り方が上手いのか、とても美味しそうに見える

食べたことがある人がいたら、感想を聞かせてほしいところ

 

 

屋外の売店

f:id:sittakaworld:20191026112935j:image

①だるま茶屋等

上州横川B級グルメ処

やっぱり群馬と言えばこんにゃくなんだな

メニューの中には流行りにのった怪しいメニューも

f:id:sittakaworld:20191026113007j:image

「ヘルシー、低カロリー、チョーおいしい」

ざわつくフレーズだ…

タピオカに代用してこんにゃくを使ったのだろうか…

だとすれば確かにカロリー的には大幅にカットできるが、美味しいのか?

個人的にはタピオカも大して味がないように感じるので、触感という意味ではこんにゃくにしても変わらないような気もする

だるま茶屋以外にもホットドック鉄板焼きを扱う店舗が計3店舗連なっていた

 

タリーズコーヒー

f:id:sittakaworld:20191026113029j:image

最近スターバックスコーヒーが入っている店舗は良く目にする

でもタリーズコーヒーの店舗が入っているのは初めて見た

小規模ながらオシャレな外観

天気が良ければテラス席で一杯ひっかけても良いかも

 

 

総括

群馬県や信州の色が出ている良いSA

利用した際は、碓氷軽井沢ICから先は台風の影響で通行止め状態

そこから先は下道利用になるので、ここで休憩させてもらった

関越道が渋滞をようやく抜けた際は、長野方面に向かう最初の休憩ポイントになる

フードコートやレストランで腹を満たすもよし

先を急ぐ場合は駅弁を調達し、車で食べるもよし

こんにゃくタピオカミルクティーお茶を濁すもよし(?)

上信越道の中では選択肢が多いSAだと思う

www.driveplaza.com

 

 

このあとのここに立ち寄りました

tabesugifootball.hatenablog.com