ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

海上自衛隊と造船の街、呉市を散策してみた~広島県呉市~

久々の更新です

世界中コロナウイルスの影響で大変な事態になっています

例によってJリーグも中断中…

せっかく開幕したのにいきなり中断となってしまい、とても寂しいです

しかし状況を考えれば致し方ありません

そう簡単に再開できるとも思いません

今はコロナウイルスが収束し、再び平穏なサッカーのある週末が戻ってくることを祈るばかりです

 

Jリーグがなくて暇、かつウイルスでうかつに旅もできない

となると過去に行った場所でも振り返るしかありません

さぼりがちだったブログを更新する良い機会

今日はアウェー広島戦で行った呉市を紹介したいと思います

 

広島県呉市

広島駅からJR呉線に乗り海沿いを走ること約40分、呉駅に到着

 

f:id:sittakaworld:20200314223703j:image

海沿いには造船所のドッグのようなものや工場が立ち並び、街の雰囲気を醸し出しています

呉市に来た目的は戦艦大和、カレー、冷麺

食い意地はいつも通りです

 

1.大和ミュージアム

海上自衛隊の街としても有名な呉市

戦艦大和の巨大模型と海自の歴史が展示された大和ミュージアム

 

f:id:sittakaworld:20200314223739j:image

何だかジーコ像のようなものが入口にありますが、これはギリシャ神話の海と地震を司る神ポセイドンとのこと

 

ボールを蹴る直前の動作に若干にてませんかね??

 

それはさて置き建物内へ

入場料金は500円

料金を払って中に入るとすぐ見えるのが10分の1スケールの戦艦「大和」

 

f:id:sittakaworld:20200314224105j:image

f:id:sittakaworld:20200314224130j:image

想像していたより迫力ある…

しかもこれ、ちゃんと造船会社が製作しているようです

その先は海自の歴史が見れる資料館になっています

巨大戦艦「大和」が完成したころには、既に戦艦の時代から戦闘機の時代に突入

殆ど力を発揮することなく戦闘機にやられて沈没してしまったようです

ただ戦艦大和を作った技術は後の時代に役に立ったというような趣旨の資料もありました

海軍や造船の街だっただけに、軍事拠点を潰すために空襲を相当受けたようです

広島県は原爆も投下されたし、戦争では甚大な被害を受けたのだなぁ…

 

f:id:sittakaworld:20200314224253j:image

休憩スペースであるテラスからは対面の「てつのくじら館」の潜水艦が見えます

出口では学生さんが呉市の観光調査を行っていたので、割と真面目に答えました

戦艦大和だけでなく、呉市の歴史や変遷も感じられる資料館で勉強になりました

yamato-museum.com

 

 

2.海軍さんの麦酒館

まずは呉冷麺を頂こうと、珍来軒へ

しかし到着すると何故か店じまいしていました

 

まだ営業時間中なのだか…

らーめん屋とかにありがちなスープ切れ的な…?

 

なのでカレーを食べるために駅方面へリターン

亀山橋近くの「海軍さんの麦酒館」でカレーを頂くことに

 

f:id:sittakaworld:20200314224321j:image

メニューを見ると呉冷麺もありました

しかも先ほど店じまいしていた珍来軒のものだとか

他の店でも食べれられるという珍しいパターン

せっかくなのでダブルで頂くことにしました

 

まずは呉冷麺

珍来軒の冷麺880円を注文

 

f:id:sittakaworld:20200314224421j:image

冷麺と言っても盛岡冷麺のような透明な弾力ある麺とは違うものです

盛り付けの印象では冷やし中華に近い感じ

食べてみると、ほどよい酸味と甘みのあるタレが麺に絶妙な味を加えるシンプルながらとても美味しいものでした

甘みは鶏ガラによるものでしょうか

一般的な冷やし中華ほど酸味で押してこないという点で食べやすさもあるかと思います

 

次にカレー

潜水艦「はくりゅう」のカレー880円を注文

 

f:id:sittakaworld:20200314224457j:image

特徴は隠し味に白桃を使っていること、ジャガイモを揚げて香ばしさを加えていることのようです

食べてみると、確かにねっとりとする甘さが感じられる、辛さよりもコクを味わう美味しいカレーでした

店ごとに違うカレーを出しているようなので、この街でカレー巡りをするのも面白いかもしれません

 

 

柑橘系の香りのするしまのわビール660円もなかなか

呉市の名物と地ビールを味わえる「海軍さんの麦酒館」

席数も多いので大人数でも行けそうですね!

海軍さんの麦酒舘

 

 

3.居酒屋かしま本店

大和ミュージアムの観光調査にて

呉市に泊まらない理由は何ですか?」

という学生の鋭い質問

そうか、やはり地元民としては地元にお金を落としていって欲しいのが本音

まぁ宿は変えられないので、とりあえず今日の宴会会場は呉市にしてあげよう

 

ということで、いろいろあって(後ほど記述)最終的に「居酒屋かしま本店」に決定

なぜこの店にしたかというと…名前が縁起良かったからです笑(カシマ)

 

f:id:sittakaworld:20200314224528j:image

一通りのメニューはありますが、特徴的だったのは和食と中華のジャンルがあったこと

ファミレスとかでは良くあるけど、居酒屋で和食と中華が同居するのは珍しい気がします

鰆(さわら)の刺身がとても美味しかったです

f:id:sittakaworld:20200314224549j:image

 

 

4.気になった店

実は飲む場所を探して歩くうちに、何店か気になる店がありました

 

①鉄板&ロック風街

別の店に向かっている途中にやや怪しげな店舗外観を発見

 

……めちゃめちゃ気になる

 

友人と相談して入ってみることに

ここには何かあるに違いない思ったのですが、残念ながらその日は結婚式二次会で貸切

次に呉に行く機会はあるのだろうか

行った際は是非リベンジしてみたい店の外観はこちら(ホームページより)

f:id:sittakaworld:20200314221214j:plain

www.hiroshima-kazamachi.com

 

②居酒屋利根本店

カレーも出す居酒屋らしく、カレーが食べたりなかったため訪問

結構早い時間にいったにもかかわらず、既に満席とのこと

実は日の良い大安だったため、結婚式関係が多かったのでしょうか?

とにかくもう一種類ぐらいカレーを食べたかったですね

 

③福住フライケーキ店

なにやら商店街で列をなしている店が…

なにやら覗いてみると、ドーナツのようなものが置いてある

それを並んでいる人が次々と買っていく

後で知りましたが、呉名物のフライケーキというものだそうです

簡単に言うと揚げ餡ドーナツというところでしょうか

スイーツ情報に疎い私の弱点が露呈、買ってみれば良かったなぁ

 

 

感想

f:id:sittakaworld:20200314224634j:image

今回は三連休だったこともあり、連休初日は呉市まで足を運ぶことができました

人がいっぱいで活気があるという感じではないですが、その分ごみごみしていないので、ゆったり街を散策するには向いていると思います

もし次に訪問する機会があれば、今回食べてないカレーや「鉄板&ロック風街」、亀山神社、音戸大橋あたりにも行ってみたいです

f:id:sittakaworld:20200314224751j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございます