ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[福岡県のグルメ]生って何!?九州上陸の挨拶がてら投入した長浜ナンバーワンのラーメン

ホーリーホックのアウェー鹿児島ユナイテッドFC戦は福岡空港経由で参戦した

福岡空港から新幹線に乗るまでの時間に朝食としてラーメンを投入することに

福岡県自体はもう4度目ぐらいなので、毎度違うラーメンを食べることにしている

それでも食べきれない程の数のラーメン屋がある福岡県

今日は博多駅デイトス内の博多めん街道で食べたラーメンについて紹介したい

 

 

博多めん街道

博多駅デイトス内の2階に「博多めん街道」というらーめん屋が集結するゾーンがある

店舗数は12店舗

昨年ホーリーホックのアウェーアビスパ福岡戦の時にも立ち寄った

訪問時は朝10時過ぎだったので、どの店も並ばずに入れる程度だった

www.jrhakatacity.com

 

 

長浜ナンバーワン

f:id:sittakaworld:20191124103421j:image

入れ食い状態であり、2、3店舗食べても良かったが、駅弁も買ってしまったので…

とりあえず食べたことのない店から選ぶ

今回は『長浜ナンバーワン』博多デイトス店にお世話になることに

店舗前には呼び込みをかける女性、カタコトなので外人さんかと思われる

昭和46年に屋台から始まったお店のようだ

屋台の方は2015年まであったようだが、現在は店舗運営の方に注力しているらしい

福岡県に複数店舗を構え、愛媛県や東京にも進出している

積み上げてきた歴史の味に期待したい

 

 

メニュー

①麺の固さ

f:id:sittakaworld:20191124103501j:image

九州ラーメンではお馴染み

麺の固さの種類が多い

ふつう・かためん・ばりかた・はりがね・粉落とし……生!?

生って何!?茹でずにそのまま出てくる感じ??

さすがにそれはないと思うけど、やっぱり九州って凄い

バリバリ関東人の私としては、やはり麺はふつうでお願いしたいところ

個人的には、麺も太麺派、固さもふつうが好きなので

 

スペシャルらーめん

f:id:sittakaworld:20191124103529j:image

頼んだのはスペシャルらーめん1,000円

チャーシュー、ネギに加えて、煮玉子、ワンタン、辛子高菜がプラスされている

個人的にワンタンにはそこまで魅かれないけど、チャーシューを多めに、かつ煮玉子と高菜も食べたかったので

 

細麺、これも九州(福岡?)の文化だけど、とんこつスープには一番マッチするのかな

普段は太麺派の私も、やはり美味しく感じられる

豚骨スープはまろやかながら、それほどこってりしておらず、飲んだ後の胃袋にも優しそうな味

これに辛子高菜が広がっていき、少し辛みが加わるのもありがたい

チャーシューはしっかり火を通してあり、私大好きな脂がしっかり効いている

こういうラーメンには低温系よりもこっちの方があうのかもしれない

煮玉子はしっかり味が染みていて、黄身がとろとろ

あっという間に完食

スープも全部飲み干してしまった

 

 

総括

全体的にガツンと豚骨、というよりは優しい豚骨スープの美味しいラーメンだった

豚骨ラーメンとしては割と親しみやすい味ではないだろうか

味が薄いと感じる人には、テーブルの上のタレ等で調整することもできるようだ

いつかは「生」の面の固さにチャレンジしてみたいと思う