ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

また食べたいラーメン2020年その1~千葉県茂原市の麵屋 祐 TASUKU~

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

仕事が始まって早1週間、まだ頭がぼーっとしています

そんな中での三連休

なまった身体のリハビリがてら、お隣千葉県の房総半島をぶらぶらすることにしました

今日は茂原市で食べたラーメンについて紹介します

 

 

茂原市のラーメン

茂原市は仕事やプライベートで何度か来ているけど、ラーメン事情は詳しくない

調べてみてみると、意外にも気になる店が多く出てきた

 

・らーめんコジマル

・中華そば 鷸

・味噌屋八玄

・大葉

・麵屋 祐 TASUKU

 

ジャンルは様々

その中でこの日の気分にマッチしたメニューがあったのが『麵屋 祐 TASUKU』だった

ちなみに初めて行くラーメン屋の情報を調べるときに参考にしているのがこちらです

ramendb.supleks.jp

 

 

麵屋 祐 TASUKU

f:id:sittakaworld:20200111235336j:image

①気になったメニュー

気になったメニューは「特製醤油焦がしニンニクらーめん」

焦がしニンニクの味がしっかりでていれば、醤油とマッチして美味しそう

2020年1月11日訪問時点での価格は940円でした

 

②特徴

f:id:sittakaworld:20200111235221j:image

ジャンルとしては背脂ちゃっちゃ系

背脂の量をサッパリ・普通・ギタギタから調節できるようです

ギタギタって表現がまた笑

特製の具は太めのメンマ、味玉、チャーシュー2枚、のり、もやし、ネギ

麺は太めで、なかなかのボリュームです

 

③食べてみた感想

f:id:sittakaworld:20200111235235j:image

欲していた焦がしニンニクの香ばしさが感じられる醤油スープに満足です

このニンニク感がもっちりとした太い麺によく合います

もちろんシャキシャキのもやしとネギにも

さらにのりをスープに浸して食べると良い感じです

餃子の王将ではないですが、のりを白米にワンバウンドさせて食べたい気分

 

背脂の量は今回「普通」にしましたが、そこまでこってりではなかったです

ほんのり甘みを感じるのが良いバランスに仕上がっていると思います

ただし前半での美味しいスープの飲みすぎに注意

具の量が減ってくる後半は、脂がスープの中に多く残ります

焦がしニンニクの味が強いのが前半、後半は脂感が増す感じですね

脂好きの人にはかえって好都合でしょうけど

 

焦がしニンニクのスープと太麺、もやしやのり等の具のバランスが良いラーメンでした

近くに住んでいたら、通いたくなるようなくせになるラーメン

焦がしニンニク感をしっかり味わうなら、背脂の量は普通かサッパリをおすすめします

カロリーを欲する猛者ならばギタギタにしてしまえぃっ!

 

 

その他

①駐車場に注意

f:id:sittakaworld:20200111235246j:image

店舗前スペースに2台、店舗脇に2台と少なめ

ただ注意点はそこではなく、店舗脇の駐車場について

f:id:sittakaworld:20200111235257j:image

よく見ると土管のようなものが出っ張っているので、気付かないおと車を擦ってしまいそう…

店舗から遠い側に駐車する際は特に気を付けてください

店舗に近い側に駐車する方は、できるだけ店舗に近づけて駐車してあげた方が良さそうです

 

②アクセス

外房線茂原駅から徒歩10分以内で行ける距離です

駐車場が少ないのはそのためかもしれません

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます