ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[鹿児島県のグルメ]鹿児島名物を一通り食べられる居酒屋、天文館吾愛人

祝勝会ならぬ、残念会

何かと理由をつけて飲む、それがサポーターのあるべき姿(?)

特に遠方アウェーではそれが楽しみの一つでもあるわけで

今日は鹿児島ユナイテッドFC戦後に立ち寄った居酒屋「天文館吾愛人」について紹介したい

 

 

天文館 吾愛人(わかな)

①鹿児島の郷土料理が食べられるお店

f:id:sittakaworld:20191121230733j:image

鹿児島の郷土料理が一通り食べられるお店

鹿児島市内で5店舗経営

お店のホームページを見たら、何と開店74周年なんだとか

業歴長いなー

今回は(というか実は2回目)本店で食事した

www.k-wakana.com

 

②お店の中は…

f:id:sittakaworld:20191121230750j:image

中に入るとまず目に付くのが芸能人のサインの数々

日本のエース、半端ない大迫のサインも

まぁ大迫にとっては地元だもんな

f:id:sittakaworld:20191121230804j:image

というか索引ができるほど来店しているのか…

恐らく男性が黒字、女性が赤字になっているのだが、おすぎの色に注目頂きたい

これについてのコメントはあえて差し控える笑

 

訪問時は宴会の予約の数も多数

予約していなかったけど、早い時間帯だったからかすぐに入れた

コの字型のカウンター席はコの字の中に職人達が構える

その他、テーブル席、座敷席多数

本当に活気のある店だ

今回は(も)カウンター席でお世話になった

 

 

メニュー

鹿児島名物が多数

実はハーフサイズがあるメニューもけっこうあるので、一人旅でも品数を楽しめる

今回は友達と二人で訪問したが、前回はハーフサイズメニューを活用した

今回食べたメニューと前回食べたメニューを合わせて紹介する

 

①きびなご刺身780円

f:id:sittakaworld:20191121230839j:image

やっぱり鹿児島に来たらまず味わっておきたい

新鮮な刺身を酢みそで頂く

うん、焼酎の美味しさが引き立つね

 

かつおのたたき880円

f:id:sittakaworld:20191121230849j:image

鹿児島の枕崎のあたりはかつおが有名らしい

私はあまり大葉が好きではないが、大葉と魚介類って合うと思う

県の大部分が海と接しているだけに、鹿児島の魚は美味い

 

③手造りさつま揚げ600円

f:id:sittakaworld:20191121230859j:image

さつまあげ自体美味しいもの

しかし鹿児島のさつまあげは、より旨味がある気がする

さすがは本場の味ということか

 

④豆腐ステーキ680円

f:id:sittakaworld:20191121230910j:image

メニューの写真が美味しそうだったので注文

甘さとしょっぱさが同居する味

豆腐としてはなかなか重みのある味だったりするので、油断は禁物

だからこそ焼酎が進む進む

 

⑤薩摩おでん三種盛700円

f:id:sittakaworld:20191121230921j:image

六白黒豚三枚身、牛すじ、地たまごのコンボ

味がしっかり染み込んでいて、3つともつまみとして最高

おでんのつゆは創業以来つぎたしている伝統の味なんだとか

 

⑥天使の誘惑1,000円(ロック)

f:id:sittakaworld:20191121230931j:image

個人的には焼酎はロックが一番好きだ

ちょっと奮発して頼んでみた

樽で長期熟成しているからか、見た目が少し黄色い

なかなかインパクトのある味

甘みもありながら、カーッと来る芋焼酎の力強さもあり

天使の誘惑、というよりは天使の一撃って味でとても楽しめた

友人が頼んでいた「伊佐美」は、同じ芋でも逆にすっきりした上品な飲みごたえだった

さすが鹿児島である

 

⑧六白黒豚とんこつ880円

f:id:sittakaworld:20191121231007j:image

ここからは2016年訪問時のもの

黒豚とんこつってなんじゃい?と気になって頼んで出てきたのがこちら

骨付肉をじっくり煮込んだ感じの一品

これかなり美味しかったんだよなー

何で今回頼まなかったんだろ……

 

⑨極上六白黒豚しゃぶ鍋1人前1,550円

f:id:sittakaworld:20191121231026j:image

一人用の黒豚しゃぶしゃぶ

こういうメニューって一人旅時には本当にありがたい

なかなか鍋メニューは一人だと出してくれる店は少ない

…まぁ私の場合、2~3人前の鍋でも完食できてしまうのだけど

コスト面と他のメニューも味わいたいからね

 

⑩おまかせ旬のにぎり鮨(3貫)600円

f:id:sittakaworld:20191121231050j:image

にぎり鮨もあるとは何て万能な

確かこのとき3貫頼んだはず

一人でめっちゃ食べてたからサービスしてくれたんかな?

〆にしては贅沢な味だったと記憶している

 

 

総括

f:id:sittakaworld:20191121231114j:image

凄く活気があって、メニューの種類も豊富だと思う

1種類の焼酎を二合(から?合)注文して、ひたすら料理で楽しむというのもありかも

本店だったかどうかは定かではないが、ホーリーホックのオフィシャルツアーに参加された方も吾愛人が懇親会の会場となっていた

写真を撮り忘れてしまったが、首折れサバは相当美味しいので、是非注文して欲しい

1度目の訪問は2016年、ちょうど鹿児島ユナイテッドFCがJリーグに加盟した年だった

2度目の訪問がサッカーを伴っていたことが嬉しかった

あとは勝ち点さえついてくれば、最高の夜になったに違いない笑