ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[鹿児島県の観光]お刺身丼の美味しさに驚いた道の駅いぶすき

砂蒸し風呂でスッキリして、そろそろ昼食が食べたい

鹿児島市内への帰り道に何かないものか

と思っていたところで、道の駅発見

今日は昼食のため立ち寄った道の駅いぶすきについて紹介したい

 

 

外観

f:id:sittakaworld:20191124080408j:image

訪問時は建物が工事中だった

トイレが仮設で組まれている状態

建物自体は小規模で2階建て

建物の名前は彩花菜館(さかなかん)と読むらしい

1階は物販コーナー、2階はカフェと食堂

建物裏には海に面した見晴らしの良い展望所がある

海辺に近くまで降りることができる階段も設置されている

 

 

内観

①1F物販コーナー

f:id:sittakaworld:20191124080617j:image

1階は野菜、果物、魚、お土産等の物販コーナーとなっている

中でも指宿市はオクラやそら豆が有名らしい

そのオクラを使った商品がこちら

 

f:id:sittakaworld:20191124082937j:image

オクラビューティー、はじめませんか

オクラのネバネバ感のある顔面マスク…

顔面マスク自体やったことないので、何とも言えない

使ったことある女性の意見とか聞いてみたいね

聞いたところで、自分で使う機会はないのだけど笑

気になる方はお試しあれ

 

f:id:sittakaworld:20191124080735j:image

そら豆を使った気になる商品

そら豆自体はおつまみとして大好き

でもそら豆とカレーって…あまり想像つかないな

とりあえず購入してみることに

気になる味は、後ほどレトルトカレーの記事で紹介する

 

f:id:sittakaworld:20191124080802j:image

鹿児島といえば焼酎

でもこの焼酎、絵面がかなりうさんくさい笑

西郷隆盛がこんな見た目だったら、逆に嫌だな

中身は美味しいのかもしれないけど、絵のうさんくささをどう評価するか

怪しいから逆に買ってみる派の人もいるのかもしれない

って松本零士さんに失礼か笑

 

 

②2F小牧食堂の特選さしみ丼

f:id:sittakaworld:20191124081214j:image

2階の食堂は2軒

ロコモコや軽食が食べられるSunny Cape~道Cafe~

大衆食堂のような小牧食堂

今回は小牧食堂にお世話になった

窓際の席からは海と釣り鐘のある展望所が見える落ち着く風景

 

f:id:sittakaworld:20191124082443j:image

私は一番気になった黒板メニューの特選さしみ丼1,100円を注文

本日の魚はカンパチ、シマアジ、ネイゴ

どうやら獲れた魚で刺身の内容が変わるらしい

シマアジとか大好きなのでラッキー

でもネイゴってなんだ?

調べてみたところ、どうやらカンパチのことらしい

地方によってだいぶ呼び名が変わる魚だからね

 

f:id:sittakaworld:20191124081407j:image

到着したのは丼と味噌汁とつけもの

丼はけっこう小ぶりなので、ペロリと完食できるサイズ

 

f:id:sittakaworld:20191124081439j:image

刺身は切り口は割と薄目に、枚数は割と多めに乗っている

刺身の上にはつま、れもん1切れ

刺身の下には大葉が敷いてあり、その下が酢飯となっている

酢飯は白米だけでなく、にんじんや山菜のようなものも混ざっている

お刺身の旨み、酢飯の酸味、九州の甘めの醤油とわさびのコラボが絶妙な美味しさ!

これならご飯2合ぐらいあっても良いな、と思うほど個人的にはツボにはまった

 

f:id:sittakaworld:20191124081522j:image

ふらっと立ち寄った道の駅で良い丼に出会えた

友人が食べていた黒豚トンカツも、とても柔らかい触感で美味しかった

この食堂、あなどれない…

ふと帰りに黒板を見返すと、さしみ丼は売り切れになっていた

もしかして最後の一杯だった!?

白波スタジアムで落とした勝ち点分を、ここで回収したようだ(?)

 

 

展望所・海辺

f:id:sittakaworld:20191124081545j:image

食後は道の駅内を軽く散歩

どうやらこの一帯は「観音崎公園」となっているらしい

展望所は見晴らしが良い

ただこの日は晴れていても少し霞がかっていて、桜島はうっすらとしか見えず

展望所内にはピンクと黄緑の旧式ポストがある

このポスト、機能しているのかな?

そして釣り鐘付近はカップルや家族連れが戯れる

お決まりの恋人の聖地かと思いきや、ハワイの何とかという横文字の釣り鐘だった

気温、風の強さもちょうど良い感じで、展望所の上は気持ち良かった

 

f:id:sittakaworld:20191124081701j:image

階段を降りていくと海辺の岩場に到着

ご高齢の夫婦?友達?が談笑しながら軽食をとっていた

デート中にお邪魔して申し訳ない

こういう岩場は男の子にとっては格好のアクティブゾーンになり得る

親の立場からすると、おっかなくて連れて行きたくないかもしれない笑

この岩場は道の駅をぐるっと囲むように移動できるので、食後の軽い運動にはちょうど良いと思う

 

 

アクセス

鹿児島中央駅からほぼまっすぐ車で50分前後

距離にして35㎞ぐらい

指宿市ではあるが、鹿児島市との境目に近い位置にある

指宿温泉や池田湖・開聞岳方面に向かう時に、ここで小休止すると良いと思う

Google マップ

 

 

総括

見晴らしの良い場所にあるので、気分転換にはもってこいの道の駅だと思う

小牧食堂の刺身丼の美味しさは、小規模な道の駅からは予想外だった

彩花菜館の入口には軽食コーナーもあり、バーガーやソフトクリーム等を購入できる

オクラが1本刺さっているオクラソフトクリームという怪しい一品もあるので、もし食べたことがある方は感想を聞かせて欲しい

小規模ながらしっかり個性が出ていて、色々な発見ができた道の駅だった

ibusuki-sakanakan.com