ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[松本]まるで劇場、闇の中で煌々と輝くサンプロアルウィン

f:id:sittakaworld:20191024224948j:image

アントラーズ松本山雅FC戦で訪れたサンプロアルウィン

松本山雅が初めてJ1昇格を果たした2015年

そして2度目のJ1昇格を果たした今年

合計2回訪れている

サポーターの作り出す雰囲気、サッカーの見易さ

いずれも素晴らしいこのスタジアムについて紹介したい

 

 

シート

アウェイ自由席

f:id:sittakaworld:20191024224206j:image

2015年はアウェー側の自由席で観戦

座席はなく柵だけの立見席

ここへ来たらとにかく応援せよ、と言わんばかり

それはホーム側もアウェー側も同じようだ

私はこういう柵だけの形式を「ファイトゾーン」と勝手に呼んでいる

すっかり指定席じっくり型に慣れてしまった私も、この時は指定席を取れず

やむなくファイトゾーンに来たものの、やっぱり来ると昔を思い出してつい応援してしまう

まぁ膝が壊れるので、今の体重では跳ねることはできないのだけど笑

f:id:sittakaworld:20191024224243j:image

このファイトゾーン

ピッチと同じ高さだと試合展開は分りにくい

しかしここのファイトゾーンは高台の上にあるので、上から見下ろせる分試合展開も分り易い

個人的には試合が良く見える分応援にも熱が入るのではないかと思う

 

バックスタンド

f:id:sittakaworld:20191024224452j:image

今回は何とかバックスタンドのA指定席を取ることができた

念願の指定席を確保できたにも関わらず、土砂降り…

ナイトゲームだったせいか、手元が暗い…

手元以前に座席全体が暗すぎやしないか!?

f:id:sittakaworld:20191024224522j:image

それもそのはず、アルウィンの照明は鉄柱で突き出すようにピッチを照らしている

座席部分は全く照らされていない

これは面白い構造だ

別に座席が暗かろうと、ピッチが良く見えれば何の問題もない

ちょっとグルメは食べずらいが笑

それに比べてピッチは煌々と照らされて、本当に良く見える

まるでサッカーを見るためだけの劇場のようだ

 

 

アクセス

松本駅前のバスターミナルから通常であればシャトルバスで20分程度

ただし、今回は大渋滞に巻き込まれて、何と1時間20分も掛かった

キックオフ時間や開催日によって振れ幅は大きくなるので注意が必要だ

シャトルバスはキックオフ5時間半前から出ているので、早めに行きたい方はそれなりの動きが必要だろう

詳細は松本山雅FCのオフィシャルを参照してほしい

 

www.yamaga-fc.com

 

 

 

シャトルバスの素晴らしさ

時間の振れ幅があるとはいえ、松本山雅シャトルバスは素晴らしい

これだけの距離を輸送してくれるのに、なんと料金は無料!

さらに素晴らしいのが、路線バスのような形式ではなく、高速バスのように全員座れるバスということ

1時間を超える乗車を乗り切れたのは、座れるバスだったことが大きかった

正直500円ぐらい料金取られても、何も文句を言えないレベルだと思う 

 

 

総括

松本山雅サポーターの熱さはアウェーチームに取っては脅威

アウェーサポーターも真正面のみならず、スタジアム全体から圧を受ける

それに加えてサッカー専用ピッチと程よい高さ、夜でも見やすい照明

雰囲気的にも構造的にも最高だと思うスタジアムなので、是非一回は訪れてみてほしい

今度訪れる際はさらに時間に余裕をもって、山雅ビールでも飲みながらキックオフを待つとする

当然ながらビールを飲む方は、素晴らしい無料シャトルバスがあるので是非利用すべし