ホーム&アウェイ(アウェイ)

サッカー観戦、旅行でアウェーへ。遠征後のメモ帳みたいなブログ(コロナが鎮まるまで遠征はお休みです)。

[柏]アクセスの良さ故の位置づけ、柏レイソルのスタジアムグルメ2019

 アウェーに乗り込む楽しみ

それはやっぱりスタジアムグルメスタジアムの雰囲気や構造を知ることだ

今日はそのうちスタジアムグルメの部分

三協フロンティア柏スタジアムのグルメについて紹介したい

 

 

前提として…

下記の前提を踏まえて、SS席購入+ホーリーホックグッズ未着用で観戦した

 

・ビジター自由席、ビジター指定席を購入している方はホーム側に立ち入ることは

 できないため、ビジターゾーンにある店舗(1、2店舗)のみ利用可能

・SS席はビジターグッズの着用は可能だが、動ける範囲が限定されているので、

 ホーム側のグルメを購入することはできない(ビジター+コンコース計3,4店舗のみ)

 

詳細は柏レイソルのオフィシャルを確認してほしい

ビジターサポーター観戦ルール|柏レイソル Official Site

 

 

ホーム側のグルメ

柏レイソルサポーターの応援席、その名も「柏熱地帯」

ホーム側のグルメはその熱地帯の入口付近の広場に5~6店舗程あった

構造上アウェーサポーターがこの広場に来れないのはやむを得ないだろう

オフィシャルサイトにもグルメの紹介がなく(今時珍しい)、ブースにも店舗名の表示がなかったので、純粋に食べたものだけ紹介する

 

レイソルバーガー

f:id:sittakaworld:20191016205630j:image

柏熱地帯裏のバックスタンド寄りの店舗

丼もの、おつまみ系の種類が多い

この日は若干寒かったので豚汁に列をなしていた

f:id:sittakaworld:20191016205647j:image

レイソルバーガーは500円

かの太陽王がバンズに刻まれているのだが、しわしわになっているのが少し残念

具材はハンバーグ、ベーコン、レタス、キャベツ、スクランブルエッグ等

f:id:sittakaworld:20191016205703j:image

ハンバーグはいわゆるパティという感じではなく、家庭で作ったような印象

肉は厚めだが、割とあっさりめの味でしつこさはない

味付けはケチャップとマスタード

肉厚の割にはあっさりめなので、ペロリと食べられてしまう

 

レイソルカリー

f:id:sittakaworld:20191016205720j:image

ホーム側の入場口からすぐ右手側にある店舗

確かいつかのゼロックス杯でJチームのスタグル集結イベントで食べたことがある

店舗の写真を見て、そうそうこれ食べたよと思い出した

意外にあっさりめのキーマカレーだったと記憶しているが果たして

f:id:sittakaworld:20191016205738j:image

値段は600円、写真と中身の様相が随分と違う

レタス⇒キャベツ、温玉⇒生卵のような変換がなされていた

そしてカレーに入っている微かに酸味のある謎の赤い実

これはおそらくピンクペッパーだろう

カレー自体はあっさりめで辛さも控えめなので、卵を混ぜるとかなりマイルドになる

辛いもの好きとしてはカレーにもう少し刺激を与えて、卵でマイルドに変化させる方がメリハリあるとは思う

子供にも食べられるように調整しているのかもしれない

 

牛たん皿

f:id:sittakaworld:20191016205758j:image

レイソルバーガーを買った店舗の隣、入場口から見てやや手前側の店舗

肉肉しいメニューが並ぶ

オムそばにも魅かれたが、炭水化物を抑制すべく(悪あがき)牛タン皿700円をチョイス

f:id:sittakaworld:20191016205816j:image

キャベツの上に敷くようにして牛タン、上からネギの構図

キャベツと牛タンって、意外に食べたことない組み合わせ

合うのか?と思いつつ、キャベツに牛タンを巻いて食べてみると、なかなか良い相性

味付けの塩ダレが効いているのと、主張してこないキャベツだったのが良かったのかもしれない

これは寒くなければ是非ビールを投入したかったところ

 

煮込み

f:id:sittakaworld:20191016205830j:image

メインスタンドコンコースのビジター寄りの店舗で販売されていた

とりあえずツッコミたいのは、一体何の煮込みなのかということ

「もつ」煮込みとか、「牛すじ」煮込みとかが一般的だと思うのだが…

ドガ・ボニフェイスがコンコースをうろつくハーフタイムに購入、値段は400円

 

本来ここまで七味はかかっていない

カレーの辛さ不足と寒さがこうさせたと言っても良い

具材は大根やらネギやら厚揚げやら、まさに一般的な「煮込み」だ

レバーなのか、鳥もつなのか分らないが、そのようなものも入っていた

結局なんの煮込みなのか良く分らないまま完食してしまったが、みそ濃いめ汁が良い感じに寒さを和らげてくれた

 

 

総括

三協フロンティア柏スタジアムのグルメは店舗数少なめ

決して選択肢が多いとは言えず、印象に強く残るものはなかった

このスタジアムのグルメはごくごく一般的な水準だと思う

電車と徒歩でアクセスできる好立地のためか、グルメメインというよりかは酒のつまみ程度の位置づけの可能性もある

徒歩圏内の柏駅周辺には様々な選択肢があるので、スタジアム内では小腹を満たせる程度で良いのかもしれない

 

 

スタジアム全体についてもどうぞ

tabesugifootball.hatenablog.com